【読書感想】文章力を付けたい!ブログが上手くなりたい!究極のセールスレター、ほか読んでみた。

2020年5月8日金曜日

読書

t f B! P L
文章力、付けたいんですよね…。
根本的に文章力がないんだわ。
本を読むしかないか。読むか。

というわけで不定期な読書活動記録です。

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
ブログ界のすごいヒトデがおすすめしてたので読んでみた。



究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

情報がかなり古いけど普遍的な人間心理を操る手法が描いてあって面白かった。
世の中のセールストークの殆どがこの本に書いてある通りに実践されてる。

テレビショッピングとかアフェリエイトブログの文法が、なんであんな感じなのかがこれ一冊読めばかなり読み解きやすくなると思う。
論理展開や心理構造が丁寧に解説されてるのでブログにはかなり応用しやすそう。
根拠となる話題が80年代とかかなり古めなので、直接的な情報としてでなく普遍的なユーザーの心理を学ぼうみたいなスタイル。応用範囲はセールストークだけに留まらない。
大枠の論理展開や営業方針を学べる教科書としてはとてもいいと思う。

ただ問題は情報が古いこと。
セールス「レター」とある通り、手紙を送って営業していた時代の話です。
だから題材となる分野の情報に関しては情報が古くて参考にならない。
上手いセールストークをするための直接的な情報は結局自分の足で稼ぐ必要があります。そりゃそうか。
それよりも根本的な「商品を売るための文章」という公式的なものを学ぶ教科書って感じ。
セールスレターを書きあげるまでの工程を見直すというコンセプトなので、本来は手元において定期的に見返すような使い方がいいのかも。
ある程度時間をおいてもう一度読み直したい。
究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
  • 作者:ダン・ケネディ
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「楽」と「美」を生む、エッセンシャル思考

うーん、合わなかったな。
本当は『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする-∥グレッグ・マキューン著』を読みたかったんだけど図書館になかったので。
エッセンシャル思考って、精神的なミニマリズムとか断捨離的なススメじゃなかったっけか。無駄な飲み会マジ無駄だから断ろうぜ、みたいな。
この本は、女性が感情論とうまく付き合って折り合いを付けていく手法、みたいな事例を子供に諭すような語り口調で延々と解説されていて期待した情報が全くなかった。
多分巷で言われているエッセンシャル思考は関係ない。
しかも体系的じゃなくて箇条書き形式なので頭にも入ってこなかった(君がターゲットじゃないからでは)
女性心理の理解を深めるとか自己を見つめるって意味では参考になるのかもしれないけど、このタイトルでは内容を想像できないな。
「楽」と「美」を生む、エッセンシャル思考 (Nanaブックス)
  • 作者:城所奈乃子
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ざっくりと専門知識不要を目指します。 興味の赴くままにノンジャンル。 世界に対する興味が少しでも拡がりますように。 同時運営中のゲームブログ「南極ゲーム観測所」もよろしく。 https://www.underpolar.com/

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ