結局やることは変わらない 〜「超 筋トレが最強のソリューションである」感想

2020年10月14日水曜日

t f B! P L
超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

以前読んだ「筋トレが最強のソリューションである」の改訂版。prime readingで閲覧可能だったので読了。

と言っても基本的な内容は変わらない。
いくつかのトピックが追加されているだけで、以下の内容だ。

・筋トレにより人生がこんなに好転した!という体験記のルポ漫画
・スポーツ学を研究する大学院生との対談形式の漫才


前回結局のところ、ツイッターのターゲット層であるオタク層に対するアジテーションと書いたのがより強化された印象だ。
確かにエンタメ性は増したので旧版を未読ならこちらから読んだ方が充実感はあるかもしれない。が、少々やり過ぎた感は否めない。
ルポ漫画は怪しいブログの体裁のまんまだし、特に面白みがあるわけでもない(そこが本題ではないが)
大学院生徒の対談においては、エビデンスを提示し説得力を持たせるために導入したとのことだが、筋トレすごい!の結論ありきなのでハッキリ言って胡散臭い。

個人的には筋トレが人生の悩みの大半を解決するという提案自体はさほど反対ではないのだが、引用する研究論文などは、結論ありきなら幾らでも恣意的に提示できる。ユーモアを交えたネタっぽいアジテーションに留めておけばよかったのに、下手に数字で説得力を持たせようとしたため怪しいダイエット商材の様な笑えない逆が繰り返されるような文面になり目も当てられない。
効率の良い筋トレ方法とか有益な情報や体系だった解説をするわけではなく筋トレここがすごい!を連発するだけだ。

ぶっちゃけ追加された部分を読んでいる暇があったら今すぐ腕立て伏せを始めた方がいいだろう。時間の無駄だ。
有益な筋トレの方法なども他の本に頼った方がいい。
本書はあくまでも自分を奮い立たせるため、背中を押してもらう為だけの本だ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ざっくりと専門知識不要を目指します。 興味の赴くままにノンジャンル。 世界に対する興味が少しでも拡がりますように。 同時運営中のゲームブログ「南極ゲーム観測所」もよろしく。 https://www.underpolar.com/

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ